さぽろぐ

  健康・ダイエット  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2007年11月14日

毎日トレーニングした方がいいの?~超回復

「トレーングは毎日行った方がいいのですか?」

という質問をたまに受けます。

一般的にトレーニングの頻度は・・・


続きの前に
コチラをどうぞ!



  続きを読む


Posted by セボネブログ at 22:03Comments(0)筋力トレーニング

2007年05月23日

ワンハンドロウイングでやせる

ターゲット:背中(広背筋・大円筋・菱形筋など)、補助的に腕の前側(上腕二頭筋)

上半身の中で最も大きな広背筋を鍛える事ができる(基礎代謝が上がる)だけでなく
綺麗な姿勢を身につけるのにも有効なトレーニングです。

具体的なやり方を、写真を交えて以下に説明してゆきましょう。




  続きを読む


Posted by セボネブログ at 21:14Comments(3)筋力トレーニング

2007年05月07日

やせる筋力トレーニングの呼吸法

私がお勧めしている呼吸法の基本は2つあります。

1:力を入れる時に息を吐き、力を抜く時に息を吸う
2:胸を張る動きの時には、息を吸う


まず前者について
「力を入れる時」というのはターゲットとしている筋肉が縮む時に、という意味で
「力を抜く時」というのは筋肉が伸びてゆく時という意味です。

力を入れると、どうしても呼吸は止まりがちです。
そこで「力を入れる時に吐く」とインプットしてしまおうという訳なのです。

例えば  続きを読む


Posted by セボネブログ at 15:15Comments(2)筋力トレーニング

2007年05月05日

腕立て伏せでやせる

ターゲット:大胸筋(胸)、三角筋(肩)、上腕三頭筋(腕の後ろ側)

フォームによってターゲットと強度を変えるられるため、
トレーニング初心者から女性であれば上級者まで幅広く応用できます。

手幅は肩幅程度で脇をしめて行うと上腕三頭筋(腕の後ろ側)に効きますので
二の腕の引き締め効果が期待できます。

肩幅よりも広くすると大胸筋(胸)に効きやすくなりますので
厚い胸板、形の良いバストを作る事ができます。
「やせる」にはこちらの方法で、より大きな筋肉に刺激を与える事をオススメします。

体を沈めた時に息を吸い、持ち上げた時に息を吐きます。
(呼吸方法については、「やせる筋力トレーニングの呼吸法」に詳しく書きます。)

以下にレベルを4段階に分けて解説してゆきます。


  続きを読む


Posted by セボネブログ at 20:27Comments(0)筋力トレーニング

2007年04月13日

スクワット(ハーフ)でやせる

 

ターゲット:大腿四頭筋(太腿の前)大臀筋(お尻)・ハムストリングス(太腿の後ろ)

スクワットをするのが初めての方にオススメです♪

まずイス浅く座って、膝とつま先を少しだけ外に向けて八の字にします。
足のつま先が膝の真下に来るように置き、背筋を伸ばして体を少し前に倒します。
手は腰か胸か前に伸ばすか、やりやすいところで結構です。
立ち上がって座る、を10回繰り返し。少し休んでもう1・2セット。
楽なら、座る時にお尻がイスにつくギリギリ手前でストップして立ち上がりましょう。
ストップする時間を長くすると、さらにきつくなります。

スクワットは太腿を床と平行になるまで沈める「パラレルスクワット」や
完全にお尻を下までおろす「フルスクワット」などヴァリエーションがあります。

深く沈めるほど筋肉を大きく動かし、負荷もきつくなるので効果も大きくなります。
しかしフォームをしっかりマスターできないと、腰が丸くなってしまったり
膝が前に出てしまったりして、腰や膝への負担が大きくなる場合もあります。

初めてスクワットをする方はこのハーフから始めて、
①背筋を伸ばす
②膝がつま先の真上くらいにする(前に出過ぎないようにする)
の2点を注意してフォームをマスターされるとよいでしょう。

参考になったらクリックお願いします! → ランキングUP!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
おすすめ

健康全般の情報を知りたい場合はブログ「QOL向上委員会」へ
http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/

やせる方法をもっと具体的に知りたい場合はメルマガ「やせる秘密」へ
http://www.mag2.com/m/0000198134.html  


Posted by セボネブログ at 12:30Comments(2)筋力トレーニング

2007年03月26日

クランチでやせる

 

ターゲット:腹直筋

おへそを覗き込むように、息を吐きながら上半身を丸めます。

手の位置は太腿→お腹→胸→耳の横の順できつくなってゆきます。

10回やって疲労感を感じるくらいの負荷(手の位置)を選ぶとよいでしょう。

体を丸めたところでキープすると、さらにきつくなります。

1秒から始めて、3秒、5秒次第に長い時間にチャレンジしてみてください!


参考になったらクリックお願いします! → ランキングUP!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
おすすめ

健康全般の情報を知りたい場合はブログ「QOL向上委員会」へ
http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/

やせる方法をもっと具体的に知りたい場合はメルマガ「やせる秘密」へ
http://www.mag2.com/m/0000198134.html  


Posted by セボネブログ at 00:00Comments(0)筋力トレーニング