さぽろぐ

健康・ダイエット  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2007年04月10日

心理学(ピグマリオン効果)

やせるために心の勉強も大切です。

ピグマリオン効果とは期待されることで良い成績が出るという効果のことです。
ある学級の生徒にテストを行なって、さも意味がありそうに何人かの生徒を選んだ学者が
教師へ向かって「彼らは今後成績が伸びます」と伝え、数ヵ月後に調べてみたら
本当に選んだ生徒の成績が伸びたが、実はテキトーに選んだ生徒だった。というお話。

この研究には異論もあるようですが、期待されることで効果を高く出すことができるのは
多かれ少なかれ皆さん経験していることだと思います。
「ほめられると伸びるタイプなの」なんて言っている人はまさにこれですね。

つまり応援してくれる人を作ることがやせるために一つのエネルギーになるということです。
一人で黙々とやるのも良いですが、友人や恋人、家族などに宣言して「応援団」になってもらうのです。
そしてやせることができると期待してもらいましょう。

その周りからの期待があなたをやせた体へ導いてくれるのです。


参考になったらクリックお願いします! → ランキングUP!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
おすすめ

健康全般の情報を知りたい場合はブログ「QOL向上委員会」へ
http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/

やせる方法をもっと具体的に知りたい場合はメルマガ「やせる秘密」へ
http://www.mag2.com/m/0000198134.html  


Posted by セボネブログ at 23:52Comments(0)こころでやせる