さぽろぐ

  健康・ダイエット  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2011年05月26日

ウォーキングが一番いいのか? ~脂肪を燃焼する運動

日本には「ウォーキング神話」があるような気がします。

「健康のためには歩くのが一番いい。」
「やせるには歩くのが一番いい。」

でも正確には
「・・・には歩くのが一番いい人が多い」ではないでしょうか。

「心拍数」
http://yaserublog.sapolog.com/e366440.html

の記事で書きましたが、心拍数が上がるのは筋肉が酸素をたくさん必要としている証拠です。
脂肪燃焼には酸素が必要なので、心拍数の高い運動ほどやせると言えるでしょう。

一方、長く運動を続ける事も重要で
3分間の全力疾走よりも、30分のウォーキングの方が沢山やせるのは間違いありません。

さらに脂肪はそう簡単になくなってくれないので、長期間に渡って続ける必要もあります。
あまりにつらい運動だと1・2日はいいのですが、1・2ヶ月となると難しい。

年齢によっては膝の痛みが出る、という方も多い。

結果的に「ウォーキングが一番いい」と落ち着く人が多いと思います。

しかし、ウォーキングをしてもやせない人もいます。
1ヶ月がんばったけれど、何も変わらなかった・・・と。

もちろん体重は、運動と食事のバランスで変わりますので
食事を変えたくないという場合は、運動量を増やさなくてはなりません。

体重60kgの人が、1ヶ月、毎日15分、ウォーキングすると
大体1800kcal消費しますから、250gくらいは脂肪が減っているはずです。

が、これを体重計で実感するのは、難しいような気がします。
何も変わらない・・・と感じてしまうのも無理ないかもしれません。

4ヶ月続ければ1kg減る計算ですが、そこまで続く前にやる気がなくなってしまいそうです。

それよりも、
1ヶ月である程度結果が見える方法を選んだ方が継続できる、
多少つらくても結果がでれば続けられる、
という人もいるのではないでしょうか?

とは言っても、人間の体は構造上、全力疾走で30分走れるようにはなっていません。
早歩きがいいのか、小走りにしようか?
走れるけれど、スピードはどの位にしようか?
実際に行うと迷う事があると思います。

「心拍数 3:測定の仕方」
http://yaserublog.sapolog.com/e368797.html

「心拍数 2:脂肪燃焼に最適な心拍数」
http://yaserublog.sapolog.com/e368180.html

上の二つの記事には、理論上どの位キツイ運動を行っても大丈夫か書いています。
最終的には自分の感覚でつかんでいくものですが、導入にあたり目安にはなります。
ぜひ一度試してみてください。

メルマガ「やせる秘密」を読むと、ブログがもっとおもしろい!
登録は無料です。ぜひ↓コチラからどうぞ。
http://www.mag2.com/m/0000198134.html


ご希望であれば、すぐに解除もできます。
お気軽にご登録ください。


↑参考になったら、クリックお願いします!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
おすすめ
健康全般の情報を知りたい場合はブログ「QOL向上委員会」へ
http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/


  


Posted by セボネブログ at 11:04Comments(0)トレーニング理論