さぽろぐ

  健康・ダイエット  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2015年02月18日

行動変容・2

今回はTTM(トランスセオレティカル・モデル)についてお話しします。

行動変容するためには
「今自分はどのような問題を抱えているのか」を知ることが重要です。
つまり「自分を知る」ことが行動変容のはじめの一歩なのです。

そしてそれをTTMとよぶ5つのステージに分けて考えることで、
あなたにとってやせるために必要なものが何かが明確になってくるのです。

それが以下の通りです。

無関心期(前熟考ステージ)
現在運動を行なっておらず、近い将来も運動を行なう意志のない人のステージ

関心期(熟考ステージ)
現在は運動を行なっていないが、近い将来運動を行なう意志がある人のステージ

準備期(準備ステージ)
現在運動を行なっているが、定期的ではない人、または
1ヶ月以内に運動を行なう意志のある人のステージ

実行期(実行ステージ)
現在運動を行なっているが最近(6ヶ月以内)に始めた人のステージ
このステージの人は、前のステージに逆戻りする可能性があり、不安定。

維持期(維持ステージ)
現在運動を行なっており、少なくとも6ヶ月以上は継続している人のステージ

これらの中で自分がどこに当てはまっているのかを知ることが、
あなたが変わるためのとても大切なプロセスなのです。
もちろん目標は維持ステージへ進むことになります。

この内容はメールマガジン「やせる秘密」(無料配信)でも詳しく説明してゆきます。
どうぞご登録ください!
*登録無料。矯正の予約をしなくてもご登録いただけます。
→ こちらからどうぞ


↑読んだらクリックお願いします!

*過去の記事を差し替えいたしました*

↓行動変容が分かりやすく書かれた、ためになる本です。

  


Posted by セボネブログ at 16:42Comments(0)こころでやせる

2015年02月05日

福岡でパーソナルトレーナー講座

2014年度より、背骨コンディショニング協会は養成コースのカリキュラムを一新し、全国へそして世界中の身体の調子が悪い方のお役に立てますよう、活発に活動を広げています。

先週末は福岡でパーソナルトレーナー研修を行って参りました。
福岡、博多、と言えば屋台ですよね。
先日は念願の屋台初体験でした。


↑ちなみにこんにゃくは、一口かじってます(笑)。

パーソナルトレーナー研修は、
「カウンセリング」技術を高める事が目的の一つ。
よりお客様の身体の調子が改善できるよう、
的確に聞き取りを行い、ベストな方法を見つけるお手伝いをします。

「やせる」も「身体の不調の改善」も自分で生活の中に運動を組み入れ、プランを立ててゆくという面では共通するものがあります。

いかに「自分で」できる行動を探し、改善してゆくか。
悪い理由、できない理由には興味がありません。
どうなりたいか、どしたらできるか、に焦点を当ててゆきます。

経験豊富なインストラクターさんも多数参加されていますので、講師の立場ながら、毎回本当に勉強になります。

背骨コンディショニングのライセンスは大きく3段階。
基本の体操を指導できるのが「インストラクター」
個別の症状に対応できるのが「パーソナルトレーナー」
コキコキ骨を動かして身体の不具合を解消できるのが「スペシャリスト」

そしてその前段階の導入として「ベーシック講座」があり、体操の基本と理論を身につけます。
ちなみにこの「ベーシック講座」はどなたでも参加できますので、ご興味のある方は背骨コンディショニング協会のHPをご覧ください。
http://www.sebone-c.org

この内容はメールマガジン「やせる秘密」(無料配信)でも詳しく説明してゆきます。
どうぞご登録ください!

*登録無料。矯正の予約をしなくてもご登録いただけます。
→ こちらからどうぞ


↑読んだらクリックお願いします!  


2015年02月05日

行動変容・1

みなさん「行動変容」という言葉をご存知でしょうか?
この言葉は今後の日本人の健康状態を改善する救世主となる可能性のある言葉なのです。
現在、健康・体力づくり事業財団と早稲田大学応用健康科学研究室が共同して
進めている考え方が「行動変容」なのです。

これから数回にわたってこの「やせる考え方」である
「行動変容」についてお話ししていこうと思います。

まずその第一回目として、行動変容という言葉に
どんな力があるのかをお伝えしましょう。

行動変容とはまさに行動が変容するということですので、
おもに、以下の人たちにとって絶大な効果を生み出します。

・始めれば良いということを分かっているんだけれど始められない人
・やめなくてはいけないことを分かっているんだけれどやめられない人
・何をすればよいのか知っているのだけれど行動に移せない人

こんな人たちの行動が変容できた場合、どんな未来になるかを想像してみてください。
なんだか嬉しくなってきた人は、それだけで行動変容の始めの一歩を踏み出して
しまった人なのです。そうです、つまりこれを読んだみさなん全員にその恩恵は
降り注ぐのです。

このシステムはアメリカ生まれで、年々日本人向けに改良が加えられています。
現在日本で最も注目されているアプローチの一つなのです。
当然私たち「健康運動指導士」の資格取得講座の中にもしっかりこの授業が含まれています。
さあこれから、このブログを読んでいくことで皆さんは日本の頭脳が作り出した
最先端の行動変容プログラムの一部を体験することができるのです。
それを利用してどんどんやせて健康になってしまいましょう。 

おたのしみに!!

この内容はメールマガジン「やせる秘密」(無料配信)でも詳しく説明してゆきます。
どうぞご登録ください!
*登録無料。矯正の予約をしなくてもご登録いただけます。
→ こちらからどうぞ


↑読んだらクリックお願いします!

*過去の記事を差し替えいたしました*

行動変容を詳しく知りたい方は、基本はこちらの本に。
多少読みづらいかもしれませんが・・・専門家にはお勧め。

  


Posted by セボネブログ at 00:39Comments(0)こころでやせる