さぽろぐ

  健康・ダイエット  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2007年04月13日

スクワット(ハーフ)でやせる

 

ターゲット:大腿四頭筋(太腿の前)大臀筋(お尻)・ハムストリングス(太腿の後ろ)

スクワットをするのが初めての方にオススメです♪

まずイス浅く座って、膝とつま先を少しだけ外に向けて八の字にします。
足のつま先が膝の真下に来るように置き、背筋を伸ばして体を少し前に倒します。
手は腰か胸か前に伸ばすか、やりやすいところで結構です。
立ち上がって座る、を10回繰り返し。少し休んでもう1・2セット。
楽なら、座る時にお尻がイスにつくギリギリ手前でストップして立ち上がりましょう。
ストップする時間を長くすると、さらにきつくなります。

スクワットは太腿を床と平行になるまで沈める「パラレルスクワット」や
完全にお尻を下までおろす「フルスクワット」などヴァリエーションがあります。

深く沈めるほど筋肉を大きく動かし、負荷もきつくなるので効果も大きくなります。
しかしフォームをしっかりマスターできないと、腰が丸くなってしまったり
膝が前に出てしまったりして、腰や膝への負担が大きくなる場合もあります。

初めてスクワットをする方はこのハーフから始めて、
①背筋を伸ばす
②膝がつま先の真上くらいにする(前に出過ぎないようにする)
の2点を注意してフォームをマスターされるとよいでしょう。

参考になったらクリックお願いします! → ランキングUP!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
おすすめ

健康全般の情報を知りたい場合はブログ「QOL向上委員会」へ
http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/

やせる方法をもっと具体的に知りたい場合はメルマガ「やせる秘密」へ
http://www.mag2.com/m/0000198134.html


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(筋力トレーニング)の記事画像
膝が痛いのですが、無理して歩いた方がいいですか?
自分レシピ
一瞬で筋トレ好きになる3ステップ
どのくらい続ければ腰痛を克服できますか?
オリンピック選手と腰痛
肩がモリモリしてくる? ~綺麗なボディラインの秘密
同じカテゴリー(筋力トレーニング)の記事
 膝が痛いのですが、無理して歩いた方がいいですか? (2018-06-28 18:14)
 自分レシピ (2018-03-24 22:27)
 一瞬で筋トレ好きになる3ステップ (2018-03-03 23:01)
 どのくらい続ければ腰痛を克服できますか? (2016-09-08 20:16)
 オリンピック選手と腰痛 (2016-08-08 22:11)
 肩がモリモリしてくる? ~綺麗なボディラインの秘密 (2009-03-15 22:26)

この記事へのコメント
クリックしましたよ~
すご~~~く分かりやすくて参考になりました!!
今までは自己流で「こんな感じかな?」とやっていました

けっこうキツイですが頑張って続けたいです
Posted by ターン at 2007年04月13日 12:41
コメント&クリックありがとうございます。
このブログが役に立つダイエット辞典になるよう
少しずつ記事を増やしてゆこうと思います。
これからも応援よろしくお願いします!
Posted by mt fujii at 2007年04月14日 01:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スクワット(ハーフ)でやせる
    コメント(2)