さぽろぐ

健康・ダイエット  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年05月03日

心理学 「プラシーボ効果」

やせるためにはこころの勉強もしましょう。

プラシーボ(プラセボ)効果とは別名「偽薬効果」とも言い、実際には出るはずの無い効果が
出てしまう現象の事をさします。新薬の研究などでは必ずプラシーボ効果を差し引いた
データを使うことになっているのです。

簡単に説明すると、

Aグループ100人に新しく開発された風邪薬
Bグループ100人に同じ色形でできた小麦粉(のような無害で治療効果の無いもの)
を飲んでもらいます。

そして血液データで飲む前と飲んだ後の変化を調べます。
するとAもBも必ず・・・



風邪薬と同じような改善データが出るのです。
そしてAとBの差が大きく違えばAは風邪薬としての効果があり、
AとBの差が無ければ二つともプラシーボ効果による改善だったということです。

広い意味で考えるとプラシーボ効果というのはあらゆる面に活用できます。
つまり人間の思い込みの力は病気を治す効果すらあるのですから、

思い込む。

これを利用してやせる方法を自分なりに見つけることもできるのではないでしょうか。



参考になったらクリックお願いします! → ランキングUP!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
おすすめ

健康全般の情報を知りたい場合はブログ「QOL向上委員会」へ
http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/

やせる方法をもっと具体的に知りたい場合はメルマガ「やせる秘密」へ
http://www.mag2.com/m/0000198134.html

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(こころでやせる)の記事画像
ウソつきにならないで 〜の効果
キラキラ輝くたった一つの方法
なぜ頑張ると効果がなくなるのか?
運動の効果は、やせる事ではない!
自然とやせる!リバウンドしない!唯一の方法
自分レシピ
同じカテゴリー(こころでやせる)の記事
 それでも筋トレをお勧めしたい! (2019-02-05 12:22)
 罪のライセンス〜後で取り返せると思っていませんか? (2019-01-03 17:21)
 ウソつきにならないで 〜の効果 (2018-12-04 11:09)
 キラキラ輝くたった一つの方法 (2018-11-01 22:09)
 なぜ頑張ると効果がなくなるのか? (2018-09-30 09:55)
 運動の効果は、やせる事ではない! (2018-05-29 11:37)

Posted by セボネブログ at 23:55│Comments(0)こころでやせる
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心理学 「プラシーボ効果」
    コメント(0)