さぽろぐ

健康・ダイエット  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年05月23日

ワンハンドロウイングでやせる

ターゲット:背中(広背筋・大円筋・菱形筋など)、補助的に腕の前側(上腕二頭筋)

上半身の中で最も大きな広背筋を鍛える事ができる(基礎代謝が上がる)だけでなく
綺麗な姿勢を身につけるのにも有効なトレーニングです。

具体的なやり方を、写真を交えて以下に説明してゆきましょう。





まず重りを用意しましょう。ダンベルがなくても、結構です。
(ペットボトル・電話帳・お米袋など少し重みのあるものを
ビニール袋に入れればOK。)
セラバンドなどのエクササイズチューブを使用すると、楽に強度を調節できます。
基本は10回行ってつらくなるくらいの重さを選び、10回を2~3セット行います。

スタート位置:
ワンハンドロウイングでやせる

片手に重りを持ち、おじぎをするように体を床と平行くらいにまで倒します。
もう片方の手をベッドかイスなどに添えて、体を支えましょう。
スタート位置はこの四つん這いに近い姿勢で
重りを持った手をだらりと下におろした状態です。

フィニッシュ位置:
ワンハンドロウイングでやせる

軽く脇を閉め、肘を曲げながらこの重りを引き上げます。
肩から肘までが床と平行になるまで引き上げてフィニッシュ。
その際に肩を後ろに引いて胸を張り、肩甲骨を後ろに引き寄せます。

慣れてきたらフィニッシュ位置で少しタメを入れると、さらに効きます。

呼吸については「やせる筋力トレーニングの呼吸法」にも書きましたが、
この場合は重りを引き上げた時に吸い込むと、楽に胸を張る事ができます。

この種目については「やせる秘密」にも詳しく書いています。
ぜひ一緒にご覧ください!(登録無料)
http://www.mag2.com/m/0000198134.html

参考になったらクリックお願いします! → ランキングUP!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
おすすめ

健康全般の情報を知りたい場合はブログ「QOL向上委員会」へ
http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/

やせる方法をもっと具体的に知りたい場合はメルマガ「やせる秘密」へ
http://www.mag2.com/m/0000198134.html

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(筋力トレーニング)の記事画像
膝が痛いのですが、無理して歩いた方がいいですか?
自分レシピ
一瞬で筋トレ好きになる3ステップ
どのくらい続ければ腰痛を克服できますか?
オリンピック選手と腰痛
肩がモリモリしてくる? ~綺麗なボディラインの秘密
同じカテゴリー(筋力トレーニング)の記事
 慢性腰痛に効果的な治療法は?! (2019-08-01 22:44)
 ぎっくり腰になったら、冷やす?温める? (2019-07-01 17:30)
 それでも筋トレをお勧めしたい! (2019-02-05 12:22)
 膝が痛いのですが、無理して歩いた方がいいですか? (2018-06-28 18:14)
 自分レシピ (2018-03-24 22:27)
 一瞬で筋トレ好きになる3ステップ (2018-03-03 23:01)

Posted by セボネブログ at 21:14│Comments(3)筋力トレーニング
この記事へのコメント
写真入だといっそう分かりやすいですね。
これから夏に向けて、背中、二の腕は鍛えないといけないですね(笑)
先週友達の結婚式の二次会の抽選会でオムロンの「カラダスキャン」が当りました!!とても欲しかったのでラッキー☆
若干隠れ肥満系なので、頑張らないと!!
Posted by pooh at 2007年05月28日 11:13
コメントありがとうございます。
カラダスキャン・・・それはラッキーですね!
ワンハンドロウイング、ぜひマスターして
変わってゆく数値とカラダを楽しんでください。
Posted by yaserublog at 2007年05月29日 00:50
私も「カラダスキャン」が当たりました (^-^)
でも今までのヘルスメーターの方が体脂肪率が少ないのです
「カラダスキャン」は使い方が難しそうで、、、

pooh さんは頑張ってください 
Posted by ターン at 2007年05月30日 11:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワンハンドロウイングでやせる
    コメント(3)