さぽろぐ

  健康・ダイエット  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2007年06月11日

やせる食事「バランスガイド」

健康・ダイエットブームの中、何々を食べるとやせると言った情報がTVでは
さかんに流されています。(例の事件以来、多少トーンダウンした気もしますが・・・)

やせるためには、摂取エネルギー量を減らさなくてはなりません。
しかしやせるための食事を一生摂り続けるわけではありませんよね?
目標に達したら、そこで体型を維持するように食事も変化させるはずです。

もし現在の生活スタイルが、「体重が増える」というバランスになっているとします。
その場合は例えダイエットに成功しても、その後今の生活スタイルに戻すと
間違いなく体重も戻ってしまいます。

こうした事から私はダイエットをしたいという相談を受けた場合
基本の食事がどうなっているのかまず確認します。

2005年に厚生労働省・農林水産省から「食事バランスガイド」というものが公表されました。




一日の食事をコマに例えて、主食・副菜・主菜・乳製品・果物をそれぞれ
どのくらい摂るといいかを示す図です。
コマの軸となる部分に水分があり、倒れないように人が上で走っています。
ダイエットの悩みどころとなる菓子・嗜好飲料は、コマを回す「ヒモ」。
「楽しく適度に」と書き添えられています。

前回の「やせる秘密~やせる食事1」でもお伝えしましたが、
腹持ちがよく「やせる食事」のポイントは
糖質に偏らず食物繊維とたんぱく質を摂る事。
これらはバランスガイドでは、副菜・主菜の部分に含まれます。
また「食物繊維はほぼ0kcalなので食べ放題!」とご紹介しましたが
この表のように副菜を5~6SV摂る事ができれば、食物繊維もしっかりと摂取できます。

http://www.j-balanceguide.com/

上記のサイトでは、自分の食生活を客観的に評価できるコーナーがあります。
性別・生活活動強度によっても若干調整できるようになっていますので
食事を減らそう!と意気込む前に、まずは「基本の食事」を確認されてはいかがでしょうか?


参考になったらクリックお願いします! → ランキングUP!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
おすすめ

健康全般の情報を知りたい場合はブログ「QOL向上委員会」へ
http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/

やせる方法をもっと具体的に知りたい場合はメルマガ「やせる秘密」へ
http://www.mag2.com/m/0000198134.html

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(栄養・サプリメント)の記事画像
食材辞典
1人前 野菜マップ
これは何kcal?と思ったら
脂肪を燃やす「ビタミンB2」
夏にやせる食事「ビタミンB1」
やせる食事「牛乳・乳製品」
同じカテゴリー(栄養・サプリメント)の記事
 食材辞典 (2012-05-07 07:24)
 1人前 野菜マップ (2010-01-15 00:05)
 これは何kcal?と思ったら (2007-09-21 22:12)
 脂肪を燃やす「ビタミンB2」 (2007-08-12 19:57)
 夏にやせる食事「ビタミンB1」 (2007-08-09 16:44)
 やせる食事「牛乳・乳製品」 (2007-08-01 23:11)

この記事へのコメント
藤井先生、いつも当ブログを参考にしております。
ジムでボディパンプをした後は、たんぱく質を多くとった方がよろしいでしょうか。また、パンプの頻度としては1日置きくらいが効果的でしょうか。
御教示のほどよろしくお願い致します。
Posted by あぽろ at 2007年06月14日 16:15
こんにちは。コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、ボディパンプに限らず筋力トレーニングの後は
一日から二日休みを入れ、たんぱく質を多めに摂ると
より効果が出やすくなります。

ただ「やせる」のであれば、たんぱく質を含めた摂取エネルギーと
消費エネルギーのバランスが肝になります。
バランスガイドのチェックコーナーは使ってみましたか?
ここは足りないとか、摂り過ぎなど評価もでますので
なかなか面白いですよ!
Posted by yaserublog at 2007年06月14日 17:27
藤井先生、ご回答ありがとうございます!
さっそく、チェックしてみます。
体脂肪を減らして、男らしい筋肉をつけた”モテ体型”を目指します(^^)
Posted by あぽろ at 2007年06月15日 10:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やせる食事「バランスガイド」
    コメント(3)