さぽろぐ

  健康・ダイエット  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2007年08月23日

体脂肪計の体脂肪率は正確?

最近の体脂肪計は、体脂肪率だけでなく腕・足・内臓脂肪など
それぞれ別々に測定できるものも多く発売されています。

もちろん脂肪の重さを直接測定する事はできないため
医療機関やジムにある立派な体脂肪計といえども
測定値は「推定」の値で、当然誤差もあります。

ダイエットの成果を見るのに、本当に減っているのか
それとも誤差なのか、と迷う事も少なくありません。

今日は誤差を少なくするためにどうしたらよいかについて
書いてみましょう。

一日、1クリック!





まず体脂肪計の仕組みを大まかに説明します。

測定をする時には手か足を電極に触れさせていると思います。
ここから微弱な電流を体に流し、電気抵抗を測定します。

・筋肉→水分が多い→電気を通しやすい
・脂肪→水分はほとんどない→電気を通しにくい

という性質を利用し、測定の値から体密度を算出します。

・筋肉→小さくて重い→密度が高い
・脂肪→大きくて軽い→密度が低い
(*あくまでも筋肉と脂肪を比較しての話です)

この性質から、体密度を算出すれば
脂肪の割合を推定できるという訳です。

ここで重要なのが

・筋肉→水分が多い→電気を通しやすい
・脂肪→水分はほとんどない→電気を通しにくい


という性質です。

一時的に汗をかくなど、体の水分量が減っていれば
・水分が少ない→電気を通しにくい→脂肪が多い
と勘違いしてしまいます。

反対に一時的に水分量が多くなっていると
・水分が多い→電気を通しやすい→筋肉が多い
と勘違いしてしまいます。

また電極に触れる部分が乾燥していて電気を通しにくいと
やはり脂肪が多いと勘違いしてしまいます。

そこで注意点をまとめると

・手・足などの汚れを落として、多少湿らせておく
・測定する際の服装を同一にしておく
・手に握るタイプのものは、腕を持ち上げる高さを一定にする
 (腕が下がると、体液が偏ってしまうため)
・できれば朝起きてすぐのデータを比較する
 (日中や夜だと、運動・食事のバランスで体の水分量に誤差が多くなるため)


夏場は汗をかきやすいため、水分補給が足りないと
冬場に比べて高めに表示されるかもしれません。
乾燥肌の人は、逆に冬場に高めに表示されるかも・・・?

こうした誤差を出す要素を頭に入れておくと
一喜一憂しなくてすみます。

朝と夜で3%くらい変わる事もありますが、
体重60kgの人で3%といえば1.8kg。
体脂肪は1kgで7000kcalになるので、1.8kgといえば12600kcal。

・・・一日だけでは、そんなに食べるのも運動するのも不可能に近いですよね。

踊らされないように、うまく利用しましょう!


    




応援クリックお願いします!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
おすすめ

健康全般の情報を知りたい場合はブログ「QOL向上委員会」へ
http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/

やせる方法をもっと具体的に知りたい場合はメルマガ「やせる秘密」へ
http://www.mag2.com/m/0000198134.html

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(医学・医療)の記事画像
仙腸関節と腰痛
オリンピック選手と腰痛
行動変容・4 〜目標を立てた時点で、結果は決まる!
背骨コンディショニングの本が発売されました!
仙骨の目印
白血球の種類
同じカテゴリー(医学・医療)の記事
 仙腸関節と腰痛 (2016-12-15 09:36)
 オリンピック選手と腰痛 (2016-08-08 22:11)
 認知症と背骨コンディショニング (2016-02-12 09:26)
 行動変容・4 〜目標を立てた時点で、結果は決まる! (2015-05-13 22:06)
 背骨コンディショニングの本が発売されました! (2014-11-03 23:59)
 仙骨の目印 (2014-07-06 22:08)

Posted by セボネブログ at 13:32│Comments(1)医学・医療
この記事へのコメント
こんにちは!

僕も最近、贅沢病(飲みすぎ食べすぎ)
で太ってきたので、ダイエットしようと
思っています。

ですんで、今後の参考にさせて下さい!!

よかったら僕のブログにも遊びに来
て下さいね。

応援ポチっと
http://ameblo.jp/kisekinosarariman
Posted by 月収300万円男 at 2007年08月31日 21:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
体脂肪計の体脂肪率は正確?
    コメント(1)