さぽろぐ

健康・ダイエット  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年10月31日

3日坊主を克服する方法~漸進性の原則

スポーツの秋ですね!

はりきって運動を始めよう!
と新品の器具やウェアをそろえて開始するけれど
筋肉痛に見舞われたり、膝や腰を痛めてしまったり、、、
などなど諸事情が重なり、3日で終了・・・
というのは、よくある話です。

そんな人は今日ご紹介する

「漸進性の原則」

を参考に、ぜひ再チャレンジしてみましょう。

ベスト50イン目前!
1日1クリックお願いします。

3日坊主を克服する方法~漸進性の原則

「運動を安全に行うためには、
運動負荷を日常生活のそれよりも
少し強いところから始め、
体が運動になれるに従って徐々に
運動負荷を高めていく必要がある。」


まずは「日常生活」よりも少しキツイ運動から、という事です。

例えば普段重い荷物を持って配達などをしている人にとっては
スクワットくらい、どうって事のない運動と感じるかもしれません。

また運動を長期間に渡って継続しているような立派な人
それが「日常」であり、体も慣れているはずです。

さらに効果を出したいと思ったなら、
現在のトレーニングから、少しずつ
負荷をアップさせてゆくといいでしょう。



しかし現在の日常生活で運動と無縁の生活を送っていれば
いくら昔部活を激しくやっていた
からと言っても
「30分歩く」事ですら少しキツイ運動になりえますよね。

筋肉を伸ばすストレッチ体操は、
運動をしている人なら当然のように行っていて
準備体操くらいにしか感じていない方もいます。

しかしこれも日常でデスクワークが
大部分を占めている人
にとっては
少しキツイと感じるはずです。

こうした人たちが1週間のビリーズブートキャンプを始めても
挫折するのは、当然でしょう。

もしやりきったとしたら、あなたはエライ!

「やせる」時もそうですが、
体はどうやら急激な変化を嫌う性質があるようです。


こうした人たちがビリーを継続してゆくのであれば、
まずは1日10分くらいから始めて、1週間に5分ずつくらい伸ばしてゆき、
1ヶ月くらいかけて全てをやりきる気持ちでいけばいいのだと思います。


体に気づかれないくらい
少~しずつ漸進、いや前進しましょう♪




メルマガ「やせる秘密」を読むと、ブログがもっとおもしろい!
登録は無料です。ぜひ↓コチラからどうぞ。
http://www.mag2.com/m/0000198134.html


3日坊主を克服する方法~漸進性の原則

1日1回、応援お願いします!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
おすすめ

健康全般の情報を知りたい場合はブログ「QOL向上委員会」へ
http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/






あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(トレーニング理論)の記事画像
なぜ頑張ると効果がなくなるのか?
超効率的に体操を身につける方法
膝が痛いのですが、無理して歩いた方がいいですか?
運動の効果は、やせる事ではない!
自然とやせる!リバウンドしない!唯一の方法
自分レシピ
同じカテゴリー(トレーニング理論)の記事
 慢性腰痛に効果的な治療法は?! (2019-08-01 22:44)
 ぎっくり腰になったら、冷やす?温める? (2019-07-01 17:30)
 それでも筋トレをお勧めしたい! (2019-02-05 12:22)
 罪のライセンス〜後で取り返せると思っていませんか? (2019-01-03 17:21)
 なぜ頑張ると効果がなくなるのか? (2018-09-30 09:55)
 超効率的に体操を身につける方法 (2018-08-26 19:15)

Posted by セボネブログ at 20:47│Comments(0)トレーニング理論
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3日坊主を克服する方法~漸進性の原則
    コメント(0)