さぽろぐ

  健康・ダイエット  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2007年11月14日

毎日トレーニングした方がいいの?~超回復

「トレーングは毎日行った方がいいのですか?」

という質問をたまに受けます。

一般的にトレーニングの頻度は・・・


続きの前に
コチラをどうぞ!




筋力トレーニングなら週2~3回が理想的で、
有酸素運動と腹筋は毎日行ってもよいと言われています。


筋力トレーニングは一度行うと、
ミクロのレベルで筋線維に傷がつき、それを回復させるのに
1~2日かかるという説明が一般的になされています。


そして回復した時に、以前よりも強くなります。
これを「超回復」と呼びます。


有酸素運動は筋肉にかかる負荷が弱いため、回復も早いのでしょう。
腹筋はとてもタフで回復が早いので、毎日でもよいと言われています。

一方、激しく筋力トレーニングをしたり、久しぶりに運動をすると
1~2日では回復しない事もあります。

「筋肉痛」が数日に渡って残るような場合がそれです。

逆に軽い筋力トレーニングの場合はすぐに回復する事もあります。


トレーニングの強度と疲労・回復の具合を
体と相談しながら判断してゆく事ですね。



効果的に体を変えたい人は・・・

早く、効率よく、効果を出したい人は
やはり一度のトレーニングをよりハードにしてゆき、
より筋肉を疲れさせるようにする事です。


たくさん疲労すればするほど、回復した時に
以前のレベルよりもより一層強くなるためです。

しかし、ここで筋肉がしっかり回復していないと
疲労がたまり、逆に筋力がダウンしてしまう事もあります。

筋肉を作る材料となるたんぱく質や
動かすエネルギー源となる糖質などの栄養素が足りない場合も
疲労を回復させる事ができず、トレーニングが逆効果になる事もあります。

また寝ている間に成長ホルモンが出て、筋肉の回復を促すため
しっかり睡眠をとる事も、体作りには欠かせません。

運動・栄養・休養

どれも体作りには欠かせない、重要な要素なのです。


・・・まあ、栄養・休養に偏りすぎると

トレーニング効果も何もありませんが(笑)



メルマガ「やせる秘密」を読むと、ブログがもっとおもしろい!
登録は無料です。ぜひ↓コチラからどうぞ。
http://www.mag2.com/m/0000198134.html




1日1回、応援お願いします!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
おすすめ

健康全般の情報を知りたい場合はブログ「QOL向上委員会」へ
http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/


最近は中身を閲覧してから注文できるのですね。
食事の献立から運動まで幅広く紹介してあります。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(筋力トレーニング)の記事画像
膝が痛いのですが、無理して歩いた方がいいですか?
自分レシピ
一瞬で筋トレ好きになる3ステップ
どのくらい続ければ腰痛を克服できますか?
オリンピック選手と腰痛
肩がモリモリしてくる? ~綺麗なボディラインの秘密
同じカテゴリー(筋力トレーニング)の記事
 膝が痛いのですが、無理して歩いた方がいいですか? (2018-06-28 18:14)
 自分レシピ (2018-03-24 22:27)
 一瞬で筋トレ好きになる3ステップ (2018-03-03 23:01)
 どのくらい続ければ腰痛を克服できますか? (2016-09-08 20:16)
 オリンピック選手と腰痛 (2016-08-08 22:11)
 肩がモリモリしてくる? ~綺麗なボディラインの秘密 (2009-03-15 22:26)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
毎日トレーニングした方がいいの?~超回復
    コメント(0)