さぽろぐ

  健康・ダイエット  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2008年03月17日

つらい運動ではやせない?

これまでブログをお読みになっていただいている人にとっては、
タイトルがこれまでの記事と矛盾しているように感じるかもしれませんね。

しかしあなたがやせようとする時、
最大の敵は何か?と少し考えてみてください。

多くの人が、食べ過ぎ運動不足 を頭に思い浮かべたかもしれません。

しかし、最も大きな要因に・・・

まずはコチラを
ご覧ください


「ストレス」があります。

仕事でうまくいかない、通勤列車の混雑、人間関係
恋愛などにとどまらず、うまくやせない事自体がストレスになっていたり、
食事を減らす事も体にとっては危機なので、
本能がストレスを感じ取ります。


運動を定期的に続けている人の中には
「運動しないと太る!」
という強迫観念にかられている人もいるかもしれません。

そして何かの都合で運動できない日が続くと、
運動できない事 がストレスになる場合も。

運動の目的はエネルギー消費というのはもちろんだと思いますが、
その他に「やり始めると気持ちいい」と感じたり
「終わった後はさっぱりと爽快感がある!」という
満足感を得る事にもあります。

全く関係ない他の事で感じているストレスも、
運動の満足感で吹き飛ばしてしまえ~!という訳ですね。

「楽しい」と感じる事で交感神経を刺激し、
よりエネルギー消費を高める効果もあります。

そうした点を考えると、どうせやるなら
「つらいけどやんなきゃ太るし・・・」よりも
「思いっきり楽しんでやれ!」の方が
2倍効果的という事になりますよね。

「効果的だけどつまらない」よりも
「こんなに楽しい!」の方が時には効果があるのです。



メルマガ「やせる秘密」を読むと、ブログがもっとおもしろい!
登録は無料です。ぜひ↓コチラからどうぞ。
http://www.mag2.com/m/0000198134.html




1日1回、応援お願いします!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
おすすめ

健康全般の情報を知りたい場合はブログ「QOL向上委員会」へ
http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/

楽しんでやせる!進化していますね・・・。
  

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(こころでやせる)の記事画像
行動変容・4 〜目標を立てた時点で、結果は決まる!
行動変容・3 成功する計画とは
行動変容・2
行動変容・1
今日、やりたくないと思ったら
乗り越えなければならない「何か」
同じカテゴリー(こころでやせる)の記事
 行動変容・4 〜目標を立てた時点で、結果は決まる! (2015-05-13 22:06)
 行動変容・3 成功する計画とは (2015-03-12 09:55)
 行動変容・2 (2015-02-18 16:42)
 行動変容・1 (2015-02-05 00:39)
 今日、やりたくないと思ったら (2012-04-24 10:24)
 乗り越えなければならない「何か」 (2012-04-13 10:45)

この記事へのコメント
そうですか。

運動できない。っていうのもストレスになるんですか。

皮肉なものですね。。

無理に抑制することが、気持ちに負担をかけてたんですね。気をつけましょ。



ポチッ、ポチッ、
Posted by 少しでも痩せたい at 2008年03月19日 09:55
こんにちは。

ストレスって怖いですよね。

自分では気づかないうちにストレスって感じてますし。

応援ポチ
Posted by ダイエッター at 2008年03月28日 17:37
そうですね~
自分はストレスなんかない!って人ほど気付かないストレスを受けていたり。
まず第一歩は自分の気持ちに気付いてあげる事でしょうね。
「予定外の出来事が起る!」のも予定に入れておくのも手ですね。
Posted by yaserublog at 2008年04月08日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つらい運動ではやせない?
    コメント(3)