さぽろぐ

  健康・ダイエット  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2008年05月29日

ふりそで・・・もとい!二の腕を知ろう ~上腕三頭筋

暖かくなると、いやでも二の腕を露出する機会が増えてしまいますね。

攻めるにはまず、敵を知らねば・・・という事で
今日は二の腕の後ろ側「上腕三頭筋」の解説です。

肘をできるだけピンと伸ばして腕の後ろ側を触ってみてください。
もにょもにょ と柔らかい皮下脂肪をさらに ぐにゅぐにゅ 触ってみると、
奥に固くなっているかたまりがあるでしょう?


それが上腕三頭筋です。

  
図は右腕を後ろから見たところ。赤いラインと赤く塗った部分です。

続きの前に
1クリック!



働き:

の動きに関わりがあります。

(肘が曲がった状態から)肘を伸ばすのがよく知られた働き。
肩関節では(下におろした状態から)腕を後ろに上げる動作
(腕の後傾)の時に関わります。
これはリレーでバトンを受け取る時の動作です。
他にも横に広げた手を閉じる時(腕の内転)にも使われます。

水泳のクロールでも、平泳ぎでも(多少は)この筋肉を使っている事になります。

この筋肉をトレーニングするには:

フレンチプレス、ディップス、腕立て伏せなど。

起始部:

三頭筋というだけあって、三つに分かれています。
長頭は肩甲骨(の関節下結節)
内側頭は腕の骨(上腕骨)の後ろ側など
外側頭は腕の骨(上腕骨)の後ろ側の、肩に近い部分

停止部:

肘の出っ張っている部分の骨(尺骨の肘頭)

(参照 『分冊 解剖学アトラス1』文光堂)


メルマガ「やせる秘密」でも、二の腕について解説しています!
登録は無料。ぜひ↓コチラからどうぞ。
http://www.mag2.com/m/0000198134.html


ご希望であれば、すぐに解除もできます。
お気軽にご登録ください。


参考になったら、クリックお願いします!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
おすすめ

健康全般の情報を知りたい場合はブログ「QOL向上委員会」へ
http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(解剖図)の記事画像
仙骨の目印
骨盤とは
骨
ヒップアップに効果的! ~中殿筋
背骨の形とお肉のつき方
ハムストリングス
同じカテゴリー(解剖図)の記事
 仙骨の目印 (2014-07-06 22:08)
 骨盤とは (2012-05-24 13:08)
  (2009-12-09 11:11)
 ヒップアップに効果的! ~中殿筋 (2008-09-29 10:00)
 背骨の形とお肉のつき方 (2008-08-22 07:25)
 ハムストリングス (2008-03-20 16:17)

Posted by セボネブログ at 00:40│Comments(3)解剖図
この記事へのコメント
こんにちわ!ネットで遊んでたら
見つけてしまいました♪予想以上に楽しかったんで
コメント残しておきますねw
機会があれば私のブログにも是非遊びに来て下さい。
「新しい自分を発見できるかも?」
そんな感じのブログです☆
また遊びにきますね~♪よろしくです!
ぽちぃ
Posted by 心理学の先生 at 2008年06月06日 14:30
太ももを細くしたくてネットで探して見つけました。ダイエットは怪しいサイト(情報販売)が多い中でやっとまともなサイトでした
Posted by neko at 2008年09月15日 13:21
ありがとうございます。
さらにまともなサイトになるよう、がんばります!
Posted by ウェルアンドフィット at 2008年10月19日 12:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふりそで・・・もとい!二の腕を知ろう ~上腕三頭筋
    コメント(3)