さぽろぐ

  健康・ダイエット  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2009年01月06日

年末年始のダイエット対策

2009年になりお正月休みもさすがに終わった事と思いますが
皆さんはどのように過ごされたでしょう?

しかし年末年始ほどダイエットに向かない時期はありませんね。

・いつもと違うものを食べる機会が多い
・お酒飲む機会が多い
・食べたもののカロリーが分からない
・長時間だらだらと食べてしまう
・テーブルに常に食べ物が置いてあり、つい手が伸びてしまう


この期間を乗り切るためにはどうしたらよいのか?
考えてみました。

続きの前に
1クリック!


作戦1 野菜を選んで食べる
正月料理には意外と野菜を使ったものも多いですね。
おなかが膨らむ分、他の高カロリーの物を食べずにすみます。

作戦2 食べ終わったらすぐに片付ける。
これは普段の食卓にも使えるテクニックですね。

作戦3 残り物は捨てる
もったいない!という声が聞こえてきそうですが
増えた体重を減らすために、いくらお金を使っているか
考えてみると、よっぽど経済的だったりして・・・

などといろいろ書いてみましたが、
僕がお勧めするのは

作戦4 この期間はダイエットをしない・・・です。

その作戦を実行すると(または実行してしまったために)
ドカ食いしてしまったという方がいるかもしれません。

普段がんばりすぎ、または100%でダイエットに取り組んでいると
無意識のうちにストレスがかかり、歯止めがきかなくなりがち。

逆に体が欲する分だけ食べていれば、体重は変わらないはず。
体重がそれほど変わらなければ、普段自分の体や心と
うまく付き合うことができている、とも言えるでしょうね。


一流アスリートにもOFFの期間があり、心身ともにリフレッシュします。
やせる、食事、運動、となるとどうしても毎日つきまといますよね。
たまにはそうした事すべて忘れて
頭を切り替える事も必要ではないでしょうか?


・・・いかがでしょう、少しは心が楽になりましたか?

心も新たに、2009年をスタートしましょう!
今年もよろしくお願いいたします。

メルマガ「やせる秘密」を読むと、ブログがもっとおもしろい!
登録は無料です。ぜひ↓コチラからどうぞ。
http://www.mag2.com/m/0000198134.html


ご希望であれば、すぐに解除もできます。
お気軽にご登録ください。


参考になったら、クリックお願いします!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
おすすめ

健康全般の情報を知りたい場合はブログ「QOL向上委員会」へ
http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(こころでやせる)の記事画像
行動変容・4 〜目標を立てた時点で、結果は決まる!
行動変容・3 成功する計画とは
行動変容・2
行動変容・1
今日、やりたくないと思ったら
乗り越えなければならない「何か」
同じカテゴリー(こころでやせる)の記事
 行動変容・4 〜目標を立てた時点で、結果は決まる! (2015-05-13 22:06)
 行動変容・3 成功する計画とは (2015-03-12 09:55)
 行動変容・2 (2015-02-18 16:42)
 行動変容・1 (2015-02-05 00:39)
 今日、やりたくないと思ったら (2012-04-24 10:24)
 乗り越えなければならない「何か」 (2012-04-13 10:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年末年始のダイエット対策
    コメント(0)