さぽろぐ

  健康・ダイエット  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2012年04月24日

今日、やりたくないと思ったら

「やりたくない」
「めんどうくさい」

と思う事があると思います。
でも、どう考えてもやった方がいいに決まってる。

例えば、体調はいいのにトレーニングをする気分になれない・・・。
野菜やフルーツを食べた方が調子がいいに決まっているけれど、面倒に感じる・・・。

それまであまりに頑張りすぎて、一杯一杯になっている時は
思い切って休む、という選択肢もありだと思います。

しかし一度休むと永遠に休んでしまいそう、という場合は
「続ける」以外選択肢はない、と覚悟を決めなくてはなりません。

この場合、僕のお勧めは「少しだけやる」です。

100%計画通りやらなくても、0%よりは目標に近づけるはずですよね?
それに計画には肝となる部分と、補足の意味合いが強いものとがあるはずです。
筋力トレーニングなら、大筋群が優先されるでしょう。
有酸素運動なら、トータルの消費エネルギー量です。
野菜を食べる事は主に食物繊維の補給、食事のかさを増す、ビタミン類の補給。

この肝となる部分にできるだけ近づける事を選んで、「少しだけ」やるのです。
始めてみれば調子が出てきて、計画通りやり切る事ができるかもしれません。
後から振り返った時に(手を抜きながらも)サボらずにやり切れると、自信になります。
やった分は効果も期待できるでしょう。

30分ウォーキングする予定なら、とりあえず10分歩こう。
家でやるトレーニングなら、3セットやる予定だけど、とりあえず1セットだけやってみよう。

計画の30%だけやろう、
とハードルを下げてみると、次の行動を起こせることがあります。
何でも一つ行動を起こせば、次のステップが近づきます。
するとさらにハードルが下がりますので、いつの間にか計画通りできる事もあります。

僕も筋力トレーニングを続けていますが、正直やりたくない事が多々あります。
なので、自分にも周りにも「10分間トレーニング」と言うようにしています。
行って10分で終わり、の予定。
もし調子が出てきたら、継続してもう少しやる。
大抵はやっているうちに、おそらくホルモンの分泌などもあり
交感神経がバリバリ表に出てきますから、
やる気が起きない~という気持ちもどこかへ行ってしまいます。

しかし調子が出なければ、本当に10分で終わります。

一度休んだら、永遠に休んでしまう方、
ぜひこの方法をお試しください。

「私は毎日欠かさず・・・を続けた」
「私は半年間、週3回・・・を続けた」
と言える事はとても自信になりますよ!


↑参考になったら、クリックお願いします!

 


メルマガ「やせる秘密」を読むと、ブログがもっとおもしろい!
登録は無料です。ぜひ↓コチラからどうぞ。
http://www.mag2.com/m/0000198134.html


ご希望であれば、すぐに解除もできます。
お気軽にご登録ください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
おすすめ
健康全般の情報を知りたい場合はブログ「QOL向上委員会」へ
http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/





あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(こころでやせる)の記事画像
ウソつきにならないで 〜の効果
キラキラ輝くたった一つの方法
なぜ頑張ると効果がなくなるのか?
運動の効果は、やせる事ではない!
自然とやせる!リバウンドしない!唯一の方法
自分レシピ
同じカテゴリー(こころでやせる)の記事
 ウソつきにならないで 〜の効果 (2018-12-04 11:09)
 キラキラ輝くたった一つの方法 (2018-11-01 22:09)
 なぜ頑張ると効果がなくなるのか? (2018-09-30 09:55)
 運動の効果は、やせる事ではない! (2018-05-29 11:37)
 自然とやせる!リバウンドしない!唯一の方法 (2018-05-07 15:55)
 自分レシピ (2018-03-24 22:27)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日、やりたくないと思ったら
    コメント(0)