さぽろぐ

健康・ダイエット  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2012年05月24日

骨盤とは

前回のメルマガ「骨盤矯正はやせるか?!」で話にでましたので、写真をアップします。
http://archive.mag2.com/0000198134/20120517132702000.html
↑記事はこちらから見られます。

骨盤とは、どんな感じになっているのか?
骨盤とは

まず、全体を右斜め後ろから見た感じです。
赤や青で塗られているところは、筋肉などの付着部を示しています。

このうち、骨盤だけを取り出して、後ろから見るとこんな感じです。
骨盤とは

「仙骨」真ん中の逆三角形の骨。背骨の土台にある骨。この上に腰椎が乗っています。
「寛骨」両サイドの、蝶の羽のような骨。

写真にはありませんが、これらの骨は靱帯でつながれています。
強力なテープで骨と骨を何重にも固定して、動かないようにしているイメージですね。
その骨と骨の継ぎ目(関節)は3つあります。
前からの写真で説明しましょう。
骨盤とは

「仙」骨と「腸」骨をつなぐ部分が「仙腸関節」。
後ろからの写真で言うと「寛骨」と仙骨をつなぐ関節、という事になります。
寛骨は「腸骨」「恥骨」「坐骨」の3つの骨からなります。
仙骨とくっついている部位が寛骨のうちの腸骨の部分ですので、仙腸関節という名前になっています。

前で寛骨同士がくっついているところが「恥骨結合」。
これも寛骨の中でも「恥骨」同士がくっついているので、この名前のようです。

さて「骨盤矯正」と言いますと、世の中には数多の方法が出回っています。
この骨盤全体を前傾(腰を反らせる)したり、後傾させたりするだけの方法も出回っています。
本当に骨盤矯正をするのであれば、この仙腸関節もしくは恥骨結合のズレを矯正しなければ、
本当の歪みを取る事にはならないハズです。

この方法は本当に効果があるのか?
と迷った時には、この「仙腸関節」に対するアプローチや説明があるかどうかが見極める鍵になるでしょう。

ちなみに、私の行っている「背骨コンディショニング」では
仙腸関節の矯正を行うと、「ゴリゴリ」という音が出て明らかに動く実感があります。
現代医学では不動関節と言われていますが、動く、という前提でアプローチを行うと、
体操や矯正・姿勢に対する考えが180度変わって来ます。

さて、骨盤矯正でやせるかどうか?
詳しくは次回のメルマガで、お話します。

骨盤とは
↑参考になったら、クリックお願いします!

メルマガ「やせる秘密」を読むと、ブログがもっとおもしろい!
登録は無料です。ぜひ↓コチラからどうぞ。
http://www.mag2.com/m/0000198134.html


ご希望であれば、すぐに解除もできます。
お気軽にご登録ください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
おすすめ
健康全般の情報を知りたい場合はブログ「QOL向上委員会」へ
http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(解剖図)の記事画像
仙骨の目印
骨
ヒップアップに効果的! ~中殿筋
背骨の形とお肉のつき方
ふりそで・・・もとい!二の腕を知ろう ~上腕三頭筋
ハムストリングス
同じカテゴリー(解剖図)の記事
 仙骨の目印 (2014-07-06 22:08)
  (2009-12-09 11:11)
 ヒップアップに効果的! ~中殿筋 (2008-09-29 10:00)
 背骨の形とお肉のつき方 (2008-08-22 07:25)
 ふりそで・・・もとい!二の腕を知ろう ~上腕三頭筋 (2008-05-29 00:40)
 ハムストリングス (2008-03-20 16:17)

Posted by セボネブログ at 13:08│Comments(0)解剖図
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
骨盤とは
    コメント(0)