どのくらいやせればいい?~ブローカ指数とBMI

セボネブログ

2007年08月17日 13:24

一昔前は身長と体重の割合から、標準体重を
算出する方法が主流だったように思います。

僕は小学生の頃「ブローカBroca指数」を計算した記憶があります。

ブローカBroca指数
標準体重(kg)=(身長(cm)-100)×0.9

当時は将来こんな職業につくとは思いもよりませんでした(笑)。
計算は簡単でわかりやすいのですが、
低身長者に厳しく、高身長者に甘いという欠点があり
男女共通というのも問題があると言われています。

こうした欠点を補うものとして、
最近では「ケトレーQuetelet指数」が使われています。

一日、1クリック!



BMI(Body Mass Index)という呼び方なら聞いた事があるでしょう。
全ての身長について、肥満の判定に適していると言われています。

BMI=体重(kg)÷身長(m)×身長(m)
標準体重=男性22×身長(m)×身長(m)
        女性21×身長(m)×身長(m)


厚生労働省では、以下のように肥満の判定をしています。

男性BMI: やせ≦18、18<標準<26、26≦肥満 (正常は22)
女性BMI: やせ≦17、17<標準<25、25≦肥満 (正常は21)


これらは、病気になりにくい確率を基にしたデータです。
つまり男性22・女性21以上でも以下でも、病気になる確率は上がります。

ただやせる理由が、見た目をよくするという場合には
これを基準にすると「太っている」と感じる方が多いようです。

また、筋肉は脂肪に比べて重いため
筋肉が多い人は、体重の割りにやせて見えます。


そこで最近では体脂肪率を基準とする事が多いのです。
体脂肪率については、また次の機会にご紹介します!



応援クリックお願いします!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
おすすめ

健康全般の情報を知りたい場合はブログ「QOL向上委員会」へ
http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/

やせる方法をもっと具体的に知りたい場合はメルマガ「やせる秘密」へ
http://www.mag2.com/m/0000198134.html
関連記事