さぽろぐ

健康・ダイエット  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2007年05月07日

やせる筋力トレーニングの呼吸法

私がお勧めしている呼吸法の基本は2つあります。

1:力を入れる時に息を吐き、力を抜く時に息を吸う
2:胸を張る動きの時には、息を吸う


まず前者について
「力を入れる時」というのはターゲットとしている筋肉が縮む時に、という意味で
「力を抜く時」というのは筋肉が伸びてゆく時という意味です。

力を入れると、どうしても呼吸は止まりがちです。
そこで「力を入れる時に吐く」とインプットしてしまおうという訳なのです。

例えば

クランチでは、上半身を丸める時に腹直筋が縮むので、息を吐く。(画像左)
下ろしてゆく時には腹直筋が伸びてゆくので、息を吸う。(画像右)

やせる筋力トレーニングの呼吸法 やせる筋力トレーニングの呼吸法

スクワット腕立て伏せでは、膝や肘を伸ばす時に筋肉が縮んでゆくので息を吐く。
膝や肘を曲げて体を下ろしてゆく時には、筋肉が伸びてゆくので息を吸う。

次に「胸を張る動きの時には、息を吸う」ですが、
これは主に背中のトレーニングをする時に使います。

やせるための筋力トレーニングでは、できるだけ大きく筋肉を伸び縮みさせます。
関節の可動域をいっぱいに使うことで姿勢を改善し、ボディラインを整えるのです。
背中のトレーニングのように胸を張る姿勢自体が大事な時は
息を吸い込み、より背中の筋肉を収縮させます。

もちろん息を吐くよりも吸い込んだ方が、胸を張りやすいですね?

(背中のトレーニング例。左が胸を張り、息を吸い込んでいるところ。)
やせる筋力トレーニングの呼吸法 やせる筋力トレーニングの呼吸法

あくまでも基本は1の筋肉が収縮する時に息を吐くのですが
背中のトレーニングのように胸を開く動きがあるならば
胸を開く時に息を吸い込んだほうがいい、と覚えておくとよいでしょう。


スポーツやボディビルのように高重量を扱うトレーニングでは
息を止める場合がありますが、その際に血圧は急上昇しています。

やせるためのトレーニングでは、まず息をしている事が第一。
息を止めた方がよいというほどの高重量を扱う必要は、まずありません。


参考になったらクリックお願いします! → ランキングUP!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
おすすめ

健康全般の情報を知りたい場合はブログ「QOL向上委員会」へ
http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/

やせる方法をもっと具体的に知りたい場合はメルマガ「やせる秘密」へ
http://www.mag2.com/m/0000198134.html

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(筋力トレーニング)の記事画像
膝が痛いのですが、無理して歩いた方がいいですか?
自分レシピ
一瞬で筋トレ好きになる3ステップ
どのくらい続ければ腰痛を克服できますか?
オリンピック選手と腰痛
肩がモリモリしてくる? ~綺麗なボディラインの秘密
同じカテゴリー(筋力トレーニング)の記事
 慢性腰痛に効果的な治療法は?! (2019-08-01 22:44)
 ぎっくり腰になったら、冷やす?温める? (2019-07-01 17:30)
 それでも筋トレをお勧めしたい! (2019-02-05 12:22)
 膝が痛いのですが、無理して歩いた方がいいですか? (2018-06-28 18:14)
 自分レシピ (2018-03-24 22:27)
 一瞬で筋トレ好きになる3ステップ (2018-03-03 23:01)

Posted by セボネブログ at 15:15│Comments(2)筋力トレーニング
この記事へのコメント
はじめまして!
なかなか勉強になります。

質問があります!
最近話題のブートキャンプってどうなんでしょう?
Posted by hide at 2007年05月07日 15:34
こんにちは。コメントありがとうございます。

少ししか見ていませんが、他のホームエクササイズ用品と比較しても
かなり強力な「やせるアイテム」である事は間違いなさそうです。
そして話題のビリーは51歳と聞いて、びっくりしました。

近くにレビュー記事を書こうと思っています。
お楽しみに!
Posted by yaserublog at 2007年05月07日 17:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やせる筋力トレーニングの呼吸法
    コメント(2)