さぽろぐ

  健康・ダイエット  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2012年12月14日

白血球の種類

インフルエンザの予防接種は必要か?
http://yaserublog.sapolog.com/e382978.html

にて「免疫」「抗体」の話が少し出てきたが、
基礎的なデータとして白血球の種類をご紹介しましょう。

白血球は、血液の約0.6%で
大きくは
①顆粒球
②リンパ球
③単球
に分類される。

①顆粒球はほとんどが好中球で、他に好酸球・好塩基球がある。
 これらは細菌や古くなった細胞の死骸など、サイズの大きな異物を食べて処理し
 役目を終えると、活性酸素を放出しながら死んでゆく。

②リンパ球にはT細胞・B細胞・NK細胞などがある。
 ウィルスやガン細胞を攻撃する働きがあり、
 予防接種で抗体を作るのもリンパ球の働き。

③単球は細菌やウィルスを貪食するマクロファージなどがある。
 異物を食べて殺したり、異物のかけらを顆粒球やリンパ球に見せて
 活性化させる働きがある。

これらの割合は自律神経の働きによって変わる。
交感神経が活発に働くと、顆粒球の割合が増え、
副交感神経が働くと、リンパ球の割合が増える。

ここまで書くと、運動と免疫の関係がなんとなく見えてくる。
続きはメルマガにて詳しく書きます!

メルマガ「やせる秘密」を読むと、ブログがもっとおもしろい!
登録は無料です。ぜひ↓コチラからどうぞ。
http://www.mag2.com/m/0000198134.html


ご希望であれば、すぐに解除もできます。
お気軽にご登録ください。


↑参考になったら、クリックお願いします!

参考文献:


『せんぶわかる人体解剖図』は体の事を勉強している人にお勧めです。
シンプルながら知りたい事が的確に書かれている解説が素晴らしい!



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(医学・医療)の記事画像
運動の効果は、やせる事ではない!
仙腸関節と腰痛
オリンピック選手と腰痛
行動変容・4 〜目標を立てた時点で、結果は決まる!
背骨コンディショニングの本が発売されました!
仙骨の目印
同じカテゴリー(医学・医療)の記事
 運動の効果は、やせる事ではない! (2018-05-29 11:37)
 仙腸関節と腰痛 (2016-12-15 09:36)
 オリンピック選手と腰痛 (2016-08-08 22:11)
 認知症と背骨コンディショニング (2016-02-12 09:26)
 行動変容・4 〜目標を立てた時点で、結果は決まる! (2015-05-13 22:06)
 背骨コンディショニングの本が発売されました! (2014-11-03 23:59)

Posted by セボネブログ at 10:38│Comments(0)医学・医療
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白血球の種類
    コメント(0)