さぽろぐ

  健康・ダイエット  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


2007年05月31日

やせる飲み物2

夏には必ず熱中症で病院に運ばれた方のニュースが取りざたされます。
高温下で脱水症状を引き起こし、体温調節機能が働かなくなり
ひどい時には40度以上の高体温と意識障害が起こるというものです。

運動中の水分補給は、もちろん「安全」のためにお勧めするのですが
ここでは「やせる」という観点からも水分補給が有効である事をお伝えしたいと思います。

まず「やせる」にはたくさんエネルギーを消費するのが早道です。
同じ時間なら、できるだけ強度が高い方がたくさんエネルギーを消費できます。
同じ強度なら、できるだけ時間が長い方がたくさんエネルギーを消費できます。
この当たり前の前提をまず確認しておきましょう。

「脱水状態の長距離走タイムに及ぼす影響」の研究では
脱水状態になるとタイムが遅くなる事が確認されています。

という事は脱水状態になると

・同じ時間で、より速く走る事ができない。
 どうも踏ん張りがきかず、スピードが落ちてしまうような感覚です。

・同じスピードなら、より長く走る事ができない。
 いつもより早くバテてしまう状態です。

こうなると途中で止めるか、後半は手を抜いて運動する事になり
その分消費エネルギーが減ってしまいます。

こうして脱水状態では、よりやせにくくなってしまうのは明らか。
せっかく同じ時間・手間をかけて運動をするのにそれではもったいないですよね?
水分補給は効率よくエネルギーを消費するための、基本なのです!


参考になったらクリックお願いします! → ランキングUP!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
おすすめ

健康全般の情報を知りたい場合はブログ「QOL向上委員会」へ
http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/

やせる方法をもっと具体的に知りたい場合はメルマガ「やせる秘密」へ
http://www.mag2.com/m/0000198134.html

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(栄養・サプリメント)の記事画像
運動の効果は、やせる事ではない!
自然とやせる!リバウンドしない!唯一の方法
食材辞典
1人前 野菜マップ
これは何kcal?と思ったら
脂肪を燃やす「ビタミンB2」
同じカテゴリー(栄養・サプリメント)の記事
 運動の効果は、やせる事ではない! (2018-05-29 11:37)
 自然とやせる!リバウンドしない!唯一の方法 (2018-05-07 15:55)
 食材辞典 (2012-05-07 07:24)
 1人前 野菜マップ (2010-01-15 00:05)
 これは何kcal?と思ったら (2007-09-21 22:12)
 脂肪を燃やす「ビタミンB2」 (2007-08-12 19:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やせる飲み物2
    コメント(0)